「R.P.G.」宮部みゆき著

R.P.G. (集英社文庫)

R.P.G. (集英社文庫)

大人気作家ですが、初めて読みました。
この本もドラクエ好きなので、タイトルに惹かれて、新刊を買ったのに、まったく違う正調推理モノで、放置してました。
でも、読み出すと止まらず、ほぼ一日で読了。
ネット上に掲示板で知り合った他人同士が家族を作って、メールをやりとりしていたことが、現実の殺人事件とLINKされる話。
この本は2001年発行なんですが、今はもう多分あり得ないのでは?
携帯の爆発的な普及。ネットの利用者の低年齢化。ネット自体のお手軽度UP。
いきなり、おとうさんだよって入って来られて、即ノリで応じられるのが、わくわくする魅力だったのに、今はそんな人がいたら不気味です。
「古き(!)良きネットの時代」は、短く、ネットの世界も大きく変わって行った気がします。これからも。
作者は、ネットを上手く殺人事件に小道具として取り入れているところが、巧みの技。
掲示板に書き込み経験のないひとは、多分つまらないかも。

その他
ハリーポッターと不死鳥の騎士団上」を職場のwさんに今日借りました。感謝!
amazonで、本とCD注文。