とっても欲しかった物

月末に阪急百貨店の催し物会場で、偶然「アンティーク市」に遭遇した。
普段から西洋骨董が大好きな私、夕方の売場は珍しくがらがらで、一目でひやかしとわかる私にもどのお店も親切で、質問するといろいろお店の方が答えてくれる。
なんとTV「なんでも鑑定団」の岩崎氏もお見かけした。
そのうち。私はコレが欲しい!と思う一品を発見。
それは「19世紀のレースのドイーリー」
19世紀末から20世紀までなら、そんなに高価ではない上に、驚くほど美しい手仕事仕上げなんです。
国、編み方、時代、素材。どれも奥が深く何も知らない私だが、本当に人がこんなややこしいことするのか!と驚く作品ばかりだった。
あんな3万円が登場するとわかっていたなら、絶対購入したんですけど・・・
岩崎氏とはいいいませんが、もう少し調べてから買いたいなあと、その日は買いませんでした。