「美しき大宇宙;統一理論への道」(再放送)

昨夜は、楽しみにしてるドラマ「タイガー&ドラゴン」→ニュース→これも金曜夜にぴったりな「きらきらアフロ」を見た後、もの凄い睡魔が・・・
気が付いたらNHKBSがついていて、外人がエッシャーの階段の絵の中にいて(もちろんCG)
なにやら面白そうなお話。
「美しき大宇宙;統一理論への道」(再放送)でした。
NHKでの放送は見逃さないでおきたいです。
どうやら宇宙は、「ひも理論」という粒子ではなくヒモで成り立つと、晩年にアインシュタインは予言していて、20年もその方面の学者は、実証しようと研究に没頭しているそうだ。
ちょっと前まで、オセロの松島さんの天然大ボケに大笑いしていた私が、目が覚めたらいきなり、「宇宙はひもだっ」て言われてわかるはずもない。
でも海外のドキュメンタリー番組で、とても色が綺麗でわかりやすい説明だ。
もっと最初から見たかった。
とくに食パン(イギリスパン)をスライスして、一枚一枚渦まく宇宙がつまっていて、「この一枚が私たちの世界かもっ」ていうんです。
はあ〜このわけわからんが、ぶっとぶ解釈。
それで、なんとかっていう対流(?)なんとか(全くわかりません〜)を、今宇宙物理学者は、必死になって宇宙中探していて、それが見つかると、ひも理論が確証されるそうで「もうそれが発見されたら、世界中パーティです」と女性は語った。
世界中って、そんなに有名なんだ・・・
多分、この関係書を読んでも、理解できないだろうなあ。
でもなんだかすっごく気になるなあ。と思ったら私にぴったりな本発見!

マンガ 超ひも理論―世界で一番わかりやすい!

マンガ 超ひも理論―世界で一番わかりやすい!