「まかさっている」

 一昨日のことですが、とあるデパートでの、「北海道物産展」に仕事帰り寄ってみました。
これってよくある催しですが、今回地方テレビ局である「HTBコーナー」があって、そこがなんと!一時は4時間待ちと聞いたのです。
おまけに新聞の折り込みで「北海道物産展特集」はしてましたが、特にHTB!って宣伝は
なかったです。
なにが、そうなったかというと・・・
ほとんど「水曜どうでしょう」関連グッズ売場で、関西では大変レア(初お目見え?)だからです。
行くと、もう騒動は沈下でして、支払いコーナーは数カ所あっても、暇そうでした。
でも、近づかないと何が売ってるのか、見えない人混み。
近づくと、一方通行で、いきなりピンクのカゴを渡されたのには驚きました〜
そんなに皆さん買うってこと?
私のそばでいきなり大声だしてると思ったら、ケータイで「DVD全部売ってるけど。僕?
大阪。出張で来たの」と、関東弁男が誰かに報告してました。

この「水曜どうでしょう」っていうHTB制作番組から大泉洋は有名になり、全国区デビューばく進中です。
「ヨウ?あー大嫌い。チャンネル変えて。」と母は、去年帰省したとき言ってたけど、
うちの息子はどこから知ったのか、この番組が大好きで、時にソファから落ちそうになるほど笑い転げます。
私?全然あの番組の良さがわかりません。
でも先週「とんねるずのみなさんのおかげです」の食わず嫌いに大泉洋がゲストで出演したんですが、「ロールキャベツにベーコンがまかさっている」と言ったんですね。
あー北海道弁。ちょっと好感度アップしました。
普通に自然に、こういう大きな番組にも言ってしまう大泉洋くん、いいんでないかい?