サッカー・コンフェデ杯・日本vsブラジル

 去年の夏のギリシャオリンピックのサッカー戦を思い出す時間帯でした。
午前3時37分携帯のアラームで起床。
何時に寝たか憶えてないけど、私にしてはかなりの早寝だったと思います。(午後11時?)
 でも、去年のギリシャオリンピックもどんなにサッカー好きでも、午前3〜5時、半ば夢の世界から帰還できず、
ぼーっと見てしまったので、DVD録画も用意しました。
・・・そして。良い試合でした。2対2のドロー
解説者が、ブラジルは決して難しいサッカーをしているわけじゃないです。
と、再三言ってましたが、確かに「きれいなサッカー」をするなあ
今日、ゴールを決めた中村のダイレクトなシュートは、フランスでのコンフェデ杯のノリノリの中村が復活したみたいに、見事でした。
胸のすくような瞬間!
その後の大黒のあきらめない姿勢も感動でした。
 また、TV「情熱大陸」で宮本恒靖特集をみましたが、代表への一言コメントがありました。
中田英寿」にたいし、「不可欠な存在」と言いましたね、彼。
この言葉の持つ意味が、今回もはっきり分かりました。
中田英寿は、本気モードを楽しんでいそうでした。
 しかし、ジーコってやっぱり神様なのかなあ
不思議な存在。
ここまでやれる日本代表に育つなんて、ちょっと信じられない時もありました。
個人的には、感情むき出しで喜んだり、悔しがったりするジーコが大好きなんですが、
監督の力量は、未知数モノでした。
信頼しあうことの、大切さが、何か根底にあるような気がします。
私が、なにかにつけて、あこがれる「関係」ですけど。

そして録画は入れるDVDを間違ったみたいで失敗!残念!