あなたが選ぶ風景画 海外編

あー見忘れちゃったーーー「美の巨人たち
17分経過した頃から見ました。
先週は、もっとも美しい女性絵画でフェルメール真珠の耳飾りの少女」を特集でした。
これも、自分が以前見たこともあって、とっても気に入ってる絵なので、少女を巡る考証も
面白かったです。
65年ほど早く、17世紀初頭に描かれたグイド・レーニ作『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』を彼は見たのでは?という仮説ですが、どうかなあ
私は、余りにもモデルの少女の背景が違い過ぎると思いました。

そして今日はゴッホの「夜のカフェテラス」が一番に選ばれてました。
今開催中ということで、盛んにゴッホ特集の番組もあったから、より身近に感じられますね
私も6月見て、お手軽な複製画を購入した口です。
今日テレビで改めて本物を見ると、色彩はそんなに易しいもんじゃないと
しみじみ実感しますねえ
まあ思い出でいいんですけど。カフェの色は「ガス灯」で黄色く色づいているのだそうです。