「僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」

僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」

僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」

1970年代〜1980年代にかけてロックファンだった人が、絶対覚えている番組に
「ヤングミュージックショー」っていうロックライブ番組があった。
なんとNHKで海外のミュージシャンのライブが見られたんです。
この本は、作者城山氏の書き下ろしですが、いくつかの番組をセレクトして、成り立ち裏話を、当時の関係者を取材したものです。やっぱりNHKでの制作は大変だったんですねえ・・。
当時の世相もかなり細かく平行されて掲載されているのが、リアルタイムに生きた私には
生々しい記憶として蘇ります。
この番組で沢山のLIVEを体験しました。
特に地方に住むロックファンは、忘れがたい思いで画面を凝視したことでしょう。

ストーンズELPCCR、もちろんデヴィッド・ボウイをもう一度見たいなあ
当時の事情で、悲しいことに映像がない!ってことを知ったわけですが。
この本にDVD「ヤングミュージックショー」付きなら最高だったですねえ。