今さらですが、「年賀状」のこと。

sumirere2006-01-28

 職場で親しくしている方が、彼女に届いた年賀状の一枚を見せてくれました。
その方は毎年「○○家賞」(本や音楽やコンサートなどのベストオブイヤー)と称して
年賀状に書いてくれるのです。
去年も見せていただきましたが、人それぞれいろんな本や音楽に感動したり出会ったりで
一年が過ぎるんだなあと、改めて思いました。
全くの見ず知らずの方なのですが、とても楽しめました。
じっくり拝見したわけじゃないので、良く覚えてませんが
本は

さくら

さくら

と、恩田陸さんの何かでした。
ちょと私好みじゃない本のようですが、年間一番に推薦されたかたもいるわけです。
音楽は
栗コーダ−カルテット*1を推してらして、メンバーの近藤研二さんファンな私は、とてもうれしかったです。
ウクレレで「スターウォーズ」や「ジブリ作品」を奏でた企画モノCDが発売になったんですね〜
思わぬところで、情報を頂きました。
 かつて私も、気まぐれにですが、クリスマスカードにその年の自分のべスト本やCDやイベントを書いて友人に贈ったことが何年かありました。
とっても楽しい作業です。

 2月は、ちょっと緊張する仕事があり、休めないので風邪もいけません。
大人しく「マイノリティ・レポート」「スチュワート・リトル2」観てました。