ハンカチ!

懐かしいハンカチ

懐かしいハンカチ

この本をジュンク堂で見つけた時の喜びは相当なものでした。
自分でもまたまた何か世界が広がるような予感さえしています。
私も以前書いたけど、「ハンカチコレクション」をしていたことがあるのです。
でも大人になっても、「大人ゆえの美意識で」こんな素晴らしいコレクションを続けてきた人がいたんですよ!
そっかあ。
ハンカチなら、場所もとらないし、お手軽だし、そして美しい・・・
私も、これからは見方変えて、ハンカチ集めようかな。
美しい可愛いコレクションのご紹介も素敵なんですが、小野寺かおりさんと芽木真知子さんの「ハンカチトーク」に、大変驚かされました。
約1600枚という驚異の枚数。
本当にデザインの豊かなアメリカ製が多いのに、今はデパートに「ハンカチ売場」がない!そうです。ショックだけどわかる気も・・・
デパートのトイレも手を入れたら乾燥してくれるしね。
 
ネットで調べると、世界では「コレクター」がいらっしゃるんですねー
こんな本もある〜
Handkerchiefs: A Collector's Guide (Identification & Values)

Handkerchiefs: A Collector's Guide (Identification & Values)

Collecting Handkerchiefs (Schiffer Book for Collectors)

Collecting Handkerchiefs (Schiffer Book for Collectors)