spoon.12月号 「ベルギー、古本村への旅」

 以前友だちから聞いた、あこがれの村「ルデュ」特集です。*1
 緑に囲まれたのんびりした村のあちこちに小さなお店屋さんが出店していたり、古本屋さんが集合した村なんです。
本のお祭りもあるんですねえ*2
まるで夢のよう。
この雑誌は「ガーリーな雰囲気」が売りで、昔の「Olive」寄りな作りです。
私、「2003年絵本の旅」とか「北欧特集いろいろ」大好きでした。

でも、ちょっと今回はもったいないなあって思いました。
こっそり喜びたい古本村の存在を、最新ファッションを着た少女の背景にしちゃうんかあ。
折角取材に行ったのに、もっと多角的に掘り下げて村の書店のお話も、書いて欲しかったです。
まあ私みたいな本好きより、今どきのお洋服好き乙女の雑誌ではありますが・・・
その村で、何名かの本好きな著名人が選んだ本よりも、その過程を想像すると、とても楽しい気分になれましたね。

spoon. (スプーン) 2006年 12月号 [雑誌]

spoon. (スプーン) 2006年 12月号 [雑誌]