大貫妙子&坂本龍一LIVE「UTAU」

 とうとう大好きだったお二人のコンサートに行けました!
13年ぶりのコラボレーションだそうですが、私がよく好んで聴いたころは
よく一緒に仕事してましたねえ
13年かあ
大貫妙子の唄もいいんだけど、「唄声」が好き。
話すときは低い声なのに、繊細な細く高い声が憧れです。
彼女の曲は、明るいテンポのいい曲もあるけどけっこう暗い寂しくなるような曲もありで、
今回のアルバムはどちらかというと後のほう。
でも、13年も経っての共作だもの、落ち着いた渋い曲調もわかるなあ
 アンコールで、坂本龍一は「戦場のメリークリスマス」をピアノ演奏し、
大貫妙子は「色彩都市」を歌いました。
どちらも、一番よく聞いた時代の曲で、目がうるうるしました。
 坂本龍一ってこんなに白髪でしたっけ?と思うほど真っ白でした。
でも歩き方とか、YMOのころと変わらないへらへらした気さくなお方でした。
ブライアン・デ・パルマのサウンドトラックエピソードも可笑しかった。
「ラベルにそっくりな曲を作ってくれ」なんて言われて…
そのまま注文に応じた曲を作ってしまうのが、天才だわあ
 やっぱりライブがいいなあ。
上質なライブに行くと、−1歳若返ってしまえる気がするのです。

UTAU(2枚組)

UTAU(2枚組)