「YOUは何しに日本へ?」

 水曜の夜中にテレビ大阪で放送されてるドキュメントですが、面白いですねえ
毎回見てるわけじゃないけど、空港で出会う外国人に簡単なインタヴューをするだけの番組ですが、
当然ながら同じ人はいなくて皆さまざまな目的で来日するわけです。
それが、面白い!
 とくに昨日は目から鱗でした。
20代のフランス人の男性に、決まり文句の「YOUはー」と聞きますと、
彼は15回も来日していて、今はJリーグを応援している。
浦和レッズのファン、柏木、原口がいいとか流暢な日本語で語る。
同行してもいい?とスタッフが聞いて断わられたのにこっそり試合に行く。
すると外国人サポーターがいるわ、いるわーびっくりでした。
その日は田中達也がアルビレクッス新潟に変わる日で、
田中達也退団セレモニーの前で彼の歌!を歌い旗を振り泣き…
その中に号泣する、先日の空港でのフランス人を見つけるのです。
彼はこの一体感が好きだと言ってました。
フランス→サッカー→ジタンしか浮かばなかった私は、Jリーグにはまる熱い外国人たちに本当に
驚きました。
私は、間違ったサッカー観(国粋主義的なTV朝日の煽り)をもっていた気さえ今しています。
赤浦和のサポーターは国とかまったく関係なく、熱かったなあ
*1