2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月…

あまりにもいろいろあった一ヶ月でした。 気がつけば、まだ5月なんでした。という気分です。 以下自分中心の忘備メモ(矢印は、私のモチベーション) 兵庫県立美術館でクレーに感動↑ 5月2日、忌野清志郎死去。↓ 「三文オペラ」大阪公演で夢のような2夜↑ …

管制塔からティム少佐へ

今月は、連休とインフルエンザとで、休みが続き仕事が大変です。 おまけにマスクを推奨され、なれないせいか、逆に風邪を引いた気分に陥り、ぼーっとしてしまう。 勤務中にこんな記事発見!*1 イギリスのタイムズ紙で、宇宙飛行士のなかに「ティム少佐」がい…

「ハンキー・ドリー」

英国の音楽雑誌「RECORD COLLECTOR」6月号はデヴィッド・ボウイ1971年のアルバム「HUNKY DORY」の特集でした。*1 当時の音楽関係者、ロック評論家が、「実はこうだった裏話座談会」だったら面白かったのに〜 各自がこのアルバムに対するコメントを述べて…

特別休暇

まさかねーこんな日がくるなんてねー 今週は職場から「自宅待機」と言われました。有休扱いになるそうなので「あちゃー」とか言いつつ、ニヤニヤして月曜は帰宅しました。 火曜は、とっても久しぶりな友人に会う約束だったけど、マスクないしーうちに来ても…

マスクがない!

今日のワイドショーには腹が立ちました。 神戸、渋谷を定点観測してマスク率を述べてました。 まるでマスクをしてない人は無防備で×と決め付けた言い方! 違うんです! 売ってませーん! もともと息苦しいから嫌いなんですが、見事にありませんです。近所の…

20世紀のはじまり「ピカソとクレーの生きた時代展」

黄金週間、楽しいことも悲しいこともありました。 その週末、夫と兵庫県立美術館に行きました。*1 この催しのチケット、BOWIEオフで頂いたのですが(Hさんありがとうございます!)、出不精な夫を軽く誘うと行くというので、ちょっと意外でした。 「あらーホ…

三上博史主演「三文オペラ」

やっと三上博史主演の「三文オペラ」観に行きました! この劇にはご縁があって、黒テント、白井晃演出、そして今回の宮本亜門演出で3回目でしたが、 ストーリーはもっといじっているかなと思ったら、ほぼ白井演出と同じでした。 なんといってもクルト・ワイ…

Goldenweek

友人Aさんと西宮と苦楽園散策 「西宮ガーデンズ」で、久しぶりに全部買いたい店に出会う。 もちろん夏のブラウスだけ購入。 西宮、いいなあ。新しいショッピングゾーンも心地よいカフェも 隠れ家的雑貨屋さんも文化施設も充実している。 友人と住みたい!を…

忌野清志郎の詩

今日は、彼の本を再読したくて本棚等を探しました。 「愛し合ってるかい」「十年ゴム消し」「エリーゼのために」 「プリンツ21忌野清志郎特集」 ごろごろしながら、読んでました。 古いファンでCD持ってません。 youtubeで彼の動画を見る→本を読む→見る→読む…

本当の2010年のカレンダー!

関大校友会の「2009卓上カレンダー」を頂きました。 写真はコレ スケジュール用に最後にシールがついていて「飲み会」「デート」「ゴミの日」なんてあるのが微笑ましい。 しかし、何気なく年度始めの4月からなんだあと見ていると、 2010年2月に、わーー高橋…

キヨシロー

昨日、忌野清志郎が亡くなった。 大好きなミュージシャンでした。1980年代に限定すると、一番好きだったかも。 とくに詩が好き。 何度も「はあー素晴らしい!」と心打たれ、ただモンじゃないなあと思う反面、見るからにシャイで繊細な方でした。 薬局がお友…

「ハリーポッターと謎のプリンス」上下

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (512件…