ピーターパン

  • 「ピーターパンの続編執筆へ 英作家に公式依頼」

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk/?1110790160
Yahoo!ニュースに興味深い話が。
映画では、「続編」は「フック」やディズニーのアニメで発表されているが、「公式」って
いうのが面白い。
作者ジェームズ・バリは「ピータパン」に関する著作権をロンドンの小児病院に譲ると、遺言しました。
そしてその著作権の期限が切れたのちの安定収入として「続編」発行を企画したそうだ。
去年のピーターパン誕生100周年を記念して公募し、英国人児童文学作家のマコリーアンに決まったそうで、マコリーアンさん、「言葉にならないほどうれしい」だそうです。
なんだかなあ〜
 私は「ピーターパンとウエンディ」の終わり方が大好きだけどなあ
と、ディズニー映画のエンディングもいいですねえ
あの雲が海賊船に見えておとうさんも一瞬ピーターを思い出すシーン。
何度見ても、胸が痛みます。
永遠の存在だからこそ、一瞬の思い出なんでしょうか。
ピーターパンは、とてもロマンティックなキャラクターですが、子ども達の健康を現実的に
支えてきてもいたんですね。