京都

 今日は家族で「京都」で、フレンチ懐石を楽しみました。
来週、結婚記念日なので、予約しておいたのですが、別に毎年こんな企画してる訳でもなく、まっ思いつきですわー。
このお店「○くむら」*1さんは盛りつけが芸術的で、まず目でうっとり〜
今回も紅葉をあしらった角皿には6個の柚子。あけると季節の珍味が並んでいるというお楽しみなのです。
デジカメで録りたかったけど、さすがにカウンター席は恥ずかしかったので、記憶に留めました。

 以前、食事した時に、こちらで使われているお茶碗に一目惚れして、発売元のお店まで行きました。その時はお店になくて、違うお皿を購入。
「お茶椀が欲しいです」とは行ったものの、すっかり忘れていると、なんと10ヶ月後に
我が家に届いたんです!
これにはびっくり!
このお茶碗なんとも手の中に収まりがよくって、色も淡〜い青みがかった白でほんと気に入ってます。
でも一万円なんでした。突然送られてきてホント驚きましたねえ。あの時は。


 八坂神社→一澤帆布*2→RAAk*3錦市場イノダコーヒー本店*4
と、観光客なりきりの休日でしたっ