ミシェル・カートリッジ(前回の続き)


広げているのは「ねずみのクリスマス」
10.5センチ四方のかわいらしいサイズながら、どのページにも小さな封筒や開くとわかるお楽しみな仕掛けが待っているのです。
中に入っていた立体カードの愛らしさ、サンタさんへのお手紙は裏までしっかり書いてあります!
このねずみシリーズは11冊持っていますが、どれも芸が細かい上に、イラストで紹介されるイギリス家庭の団らんの様子になんとも憧れます。
ねずみが暮らす四季折々のインテリアも、手抜きのないところが大好きです。
他に「こぐま学校のバザー」も可愛い暮らし+工作の仕方付きで、子供用に買ったのに今では私のもの!
(終わりの方に見開きでバザー開催があり、そのページにくると息子と私はいつも売っているお菓子を競争で食べまくりました。もちろん空想ごっこですけど。)

こぐま学校のバザー

こぐま学校のバザー

ミシェル・カートリッジは英国の絵本作家さんですが、詳しいプロフィールは知らないです。
こんな可愛い室内を描けるなんて、きっと魅力的な方でしょうねえ
「ku:neru」*1とかで特集してください!!