お金がらみの諍い

 昨夜は息子と「金銭の使い道」で言い争いになりました。
『宝くじで3億当てたら、どうするか。』
私が「誰にも教えない。2千万位もらったら、後は寄付する」とウツクシイ事をいうと、
息子は「えええーーっ子供にもくれないのぉ〜家族やんかあ。一億くらい欲しいわー!」と、冗談にしては本音の言い方。
ちょっと前までの私なら、こういう夢を語るのは大好きでした。
親しい友人だけ招いてボウイシークレットライブ、同じくあがたさんシークレットライブ、世界旅行、眺望の良い別荘、自分だけの公園、自分専用プラネタリウム。自分だけ一日30時間にしてもらう。冥王星を購入とだんだん3億円が何倍あっても実現しない夢になってしまいますけどね。
 でも、何が起こるかわからない世の中です。一応コレがあるのっていう安全生活もいいなあ。
「そうだなあ。一生好きに暮らせるメンテナンス万全のケア付きマンションを買おうかなあ」とまた私も冗談より本音の発言をすると、「あっあーそうっすねえ」とごまかす息子も本音なんだろうか・・・
そんな心配しないでさあとか言ってよね。

ところで、まだ宝くじも買ってないんでした(笑)
毎年今頃になると年末ジャンボ宝くじのCMを見て、3億の行方を本気で話す家族です。