文化系男子カタログ?

文化系女子カタログ」の違和感、ずうっと後引いてます。
「女子」が主人公の小説で好きなのって尾崎翠くらいしか、思い浮かばないのに、
マンガや映画ではざくざくあるのは何故かなあ。とか。
もともと少年が主人公の物語も好きなので「文化系男子カタログ」ってないのかなって
いい加減なこと思ったら、近いものがありました。
TH series(トーキングヘッズ叢書)No.24少年×タナトス

詳しくはこちら。*1
おお〜いいじゃあん!って本屋さんでは、手に取ったけど、中のイラストが汚い(!)のと、表紙が怖い(怖がりです)ので、買うのを辞めました。
でも、多分買うでしょう。
このトーキングヘッズ叢書、帰宅してネットを見たら前にもいろいろ買ってました。
アン・ライス特集しか残ってませんが。