節約生活のススメ

 2005年も、あと一ヶ月と少し。
今日はとっても驚きました。

節約生活のススメ (祥伝社黄金文庫)

節約生活のススメ (祥伝社黄金文庫)

山崎えり子さんが、戸籍を偽り、知人になりすまして結婚していたなんて*1・・・
今暮らし系とか言われてる、作者のプライベートをそのまま公開して生活のうんちくを
語る本のハシリじゃなかったかなあ「節約生活のススメ」
ドイツ仕込みの、実質主義的な節約のあれこれ本でしたよね?
かく言う私は、実は未読でして、あーいう説教されてるような本が嫌いなんです。
でも、一時女性雑誌にも登場して、確か室内もご主人も見た気がします。
嫌いと言いながら、自分にはない「生活力」をもつ彼女に感心してました。
こんなに節約しても、「某ブランドの海外の食器だけは、買ってます。」というこだわりにも、さすがドイツ生活してるからかなあと、やけに記憶に残ってます。
 とところがですよ。
朝のニュースによると、結婚もうそ、ドイツ生活も嘘だそうで・・・
むしろ「節約生活のススメ」読んでみたくなりました。
どういう心理で書いたのかなあ。
 私にとっては、今年一押しの「トンデモ本」です。
今週も、仕事は、目一杯働き、祝日は家族ご招待バーゲンで一日つぶれ、また別の日は友人宅でTV「花より男子」はがっかり。台湾のなんとかかんとか園のほうが面白いの話題に、全く付いていけないながらも楽しい一時で、昨夜とうとう首のリンパ腺が腫れてました・・・
疲れてるんですよ、体力ないのに動きすぎ。
一番何に疲れてるかというと、バーゲン会場で繊維のゴミが目にはいり、痛くて痛くて・・・ずっと泣いてました。(苦笑)
どういう訳か今日も同じ目に会い、こんな小さな目なのに〜
山崎さんに比べるとせこすぎる日々です。